2020-03-02

f:id:fasulye01:20200302133451j:plain

 

「不要不急の逮捕は控える」

ものすごいパワーワードだ。不要な逮捕とは、もはや任意捜査ですむということだし、笑っちゃうな。

コロナウイルスの影響が見通せない。

薬局に行くと、トイレットペーパーやティッシュペーパーを買っている人ばかりで驚く。紙製品が無くなるというのはデマだとこれだけ言われているのに。

たまたまちょうどストックを切らしていて困っている人もいるだろうし、「デマによる爆買いが起こって品薄になる」というのは残念ながら事実だから買っておこうという人もいるのかもしれない。けれど、お一人様1点限りと言われているのに粘っているおばあちゃんなどいて、悲しくなった。店員さんは、疲れました!!!無理ですわたし!!!みたいな顔をしていた。

 

明けだったので昼出勤。そのあと同期に誘われて、松之助でパンケーキランチ。

きょうはお昼は食べないぞと心に決めたはずだったのに、誘われて秒で「行く」と返事していて自分に呆れてしまう。

でも仕事のこともそれ以外のことも楽しくおしゃべりして、幸せな時間だった。それがあったから、残りの時間で仕事をそれなりにちゃんと頑張ろうと思えたし結果オーライ。

 

トルコ人と久しぶりに電話。

わたしが送ったものの税関で引っかかり、荷物が戻ってきたから。前回はシャンプー、今回は洗顔料がダメだった。ちゃんと調べてから送ればいいのに、大丈夫だろうと見切り発車したらダメだった。

プレゼント用のお菓子の包装紙はビリビリに破られ、クッキーは粉々。箱もカッターで切り開かれ、めちゃくちゃにPTTのテープが貼られている。何回みても、悲しいな。

荷物を送ることって、どうしてこんなに難しくある必要があるのだろう。お値段も高いし。

 

「コロナは大丈夫?トルコにおいでよ。ヨーロッパ人はレイシストだから酷いことを言うかもしれないけど、トルコは大丈夫だよ!笑」

(「シリアとの戦争は大丈夫そう?」)「大丈夫!あいつらぶっ殺してやるよ!トルコ軍は強いんだから!」

 

こういう言葉に今まで何回傷ついてきただろう。

聞くたびに一瞬で気持ちが塞がってしまう。

でも少し時間を置いて考えると、自国の兵士が殺されてたくさんの難民を抱えている立場からすると、飛び出して仕方のない言葉なのかなぁとも思って、悩む。

でもやはり、わたしは彼とは一緒にいられないのだろうなぁ。